こんばんは。
今日は風が強かったですね。
強風は意外と困るんですよ。
土日祝はお寺でテントを出して待機しているので。。
さて、昨日は令和の葬儀事情について書きました。
葬儀事情と言えるかわかりませんが・・・。
とにかく、明日が平成最後の日ですね!
昭和が終わった時ほどの感慨はありませんけど。
時代とともに色々変わってくるものです。
葬儀事情以上にお墓事情が変わってきていると感じています。
とにかく、お墓を構えようと思う人が減っています。
構えられないと言う方が正しいかもしれません。
後継ぎがいないと、お墓を構えても続きませんからね。
・・・お墓の話ではなく、葬儀でしたね。
昨日は人口の話をしました。
亡くなる人が増えるのでという話です。
今日は別角度の話。
費用面についてです。
私はいつも思いますが、私の両親の世代と今ではだいぶ違います。
高度経済成長期にバリバリ仕事をし、年功序列で昇進し、
お給料も上がり・・・。
はたして、今はどうでしょう?
格差社会と言われている現在では、葬儀費用を捻出するのが
厳しい人も多いと思います。
親の貯えがあればそれなりにできるでしょう。
でも、そうじゃない場合は立派な葬儀で親を送りたくてもできない。
できる人はできる。
できない人はできない。
やりたい気持ちはあるけど・・・。
令和時代の葬儀はそこを葬儀社の工夫で満足度を上げられるか?
企業努力が求められるようになると思います。
従来のような葬儀はもちろんこなせます。
しかし、費用を抑えたいお客様にどこまでのサービスを提供できるのか?
原価を抑えつつもご要望に沿った葬儀をできるのか?
簡素化するのは簡単ですが、通夜葬儀にある意味をないがしろには
できません。
盛大で、安価で、満足度高くて、そんな葬儀を追求します。
青梅の葬儀社は(株)メモリアル青梅と言われたい!
まだまだ工夫と努力が必要ですね!
頑張るぞ~!
吉本
電話番号 0120-332-664
住所 〒198-0082 東京都青梅市仲町254-6
営業時間 24時間
定休日 365日対応